Sunnydayの自立支援プラン
サニーデイでは、保護者様とご相談の上、お子様の課題解決に向けたプランをご提案し、課題の時間と体を動かす時間、楽しむ時間をバランス良く過ごしてもらえるよう、日課を組立てています。
【参考事例】
それぞれのお子様に合わせたスケジュール内容の一例です。これらを組み合わせています。
【スケジュール】ボード
サニーデイでどう過ごすのか、何をするのか。
文字や写真、現物を使い、それぞれのお子様に合わせた形で、各机に示しています。
サニーデイでは、お子様が『次に何をするのか』を理解する事で不安が少なると共に、自立を促すと考えています。
スケジュールを行った事の無いお子様でも1から教えています。
【課題】靴ひもを結ぶ
お子様の能力に合わせて、工夫しながらと一緒に行い、教えます。
保護者さまのご要望です。
【活動】ヒモ通し
両手を使う事が苦手な子用の課題です。
ヒモにワッカを通します。
最初は全く出来なかったお子様も、職員が繰り返し教える事によって、一人で出来るようになります。
【運動】バランスボール等
気分転換や体力づくりに、バランスボールやエアロバイクなど運動を行います。
【休憩】休憩ボード
休憩時に何をして過ごしたいのか?
言葉で伝える事が出来ないお子様が使用している専用ボードです。
欲しいものがあれば、カードを職員に示してもらっています。
他の利用者が使用しているものを取ったり、要望が伝わらずに泣いたりイライラする事を防ぐ事ができ、自分で意思を伝える事で本人のストレス軽減を図ります。
【手伝い】掃除 等
雑巾がけ、窓ふき、ゴミ集め、食器洗い等、人に役立つ事を行います。
社会性や自立を図ります。

【おやつ】
アレルギーや偏食等、それぞれのお子様に合わせています。

【勉強】プリント学習 等
それぞれのお子様に合わせて、能力を拡げる学習方法を用意します。

【外出活動】散歩 等
公園や買物等に出掛けます。
気分転換や社会性を養います。お子様には目的をわかるように示します。

【コミュニケーション】ゲーム 等
他者と楽しめる活動を行います。
【生活】4コマ紙芝居
トイレから出たら“シャツをズボンにいれよう”と教えるための紙芝居です。
身なりを整えて欲しいという、保護者様からのご要望です。集中力が限られるお子様向けに、出来るだけ楽しく学べるよう4コマの紙芝居を作りました。
【課題】身だしなみカード
身なりを整えて欲しいお子様向けに、カードを見る事で身だしなみのチェックを促します。
誰でも同じ事を注意されるのは嫌なモノ。自分で気づけるように配慮し、出来たら褒めています。
【活動】レゴブロック
写真を元にレゴブロックを組立てます。
指先を使った作業を行うとともに、集中力を養います。
【活動】色分け
ビーズをピンセットを使って色分けします。
将来、作業所で働くために、指先を使った作業を行うとともに、集中力を養います。
【活動】キャップ
鉛筆にキャップをします。
指先を使う事や、両手を使うのが苦手なお子様と一緒に行い、自立できる事を増やしていきます。
【活動】シール貼り
決められた場所にシールを貼ります。
指先を使う事が苦手なお子様と一緒に行い、自立できる事を増やしていきます。
【活動】輪ゴム
決められた場所に輪ゴムをはめます。
指先を使う事が苦手なお子様と一緒に行い、自立できる事を増やしていきます。
【活動】ピンさし(マッチング)
数字に合わせてピンを刺します。
お子様の理解度に合わせて、数字の他にも色や絵柄をマッチングさせるピンさしがあります。
将来、作業所で働くために、指先を使った作業を行うとともに、集中力を養います。
【スケジュール】タイマー
タイマーを使って、終わりを示します。
自立を促します。
【活動】スプーン
スプーンを使って、仕分けします。
指先を使った作業で、自立の幅を拡げます。
HOME
Sunnydayの自立支援
アクセス